探偵手記

助手による探偵ごっこ

新世界

今日は何もしなかったので書くことがない 数日前にワンピースの映画を見に行った。中高では周囲がジャンプ漫画の話に花を咲かせる中ニコニコ動画に草を植えていた学生生活だったので、まさか自分がワンピースの映画を見に行くような人になるとはね。ジャンプ…

β

グレイモヤβ を見てきた。本当に面白かった!熱が冷めないうちに特に気に入った人をメモ ネタバレあり オッパショ石 今回一番笑ったネタ。前回のライブで初めて生で見て、涙が出るほど笑って以降大のお気に入り。よくあるコント漫才の入りなんだけど、設定を…

中待合室

劇団地蔵中毒の「『中待合室にお入りください』を待ちながら」を見た。前々から気になっていた劇団で、今回の公演でようやく見に行けた。 本人たちは「無教訓意味なし」を標榜していて、観客も感想として「何も覚えていない」「意味がわからない」と言うのが…

空泳ぎの鯉

マジック:ザ・ギャザリング 楽しいぜ 元々 Twitter でフォローしてる人たちが数人 MTG をやっていて気になってはいて、この動画が始めるきっかけになった。 当時発売された新しいパックのデザインがドンピシャに好みだったのも大きい。COOL JAPAN すぎる 永…

多リンガル

言語、だ〜いすき♡ でも言語は俺のこと好きじゃないみたい 大学では第二外国語としてスペイン語を取っていて、その他に古典ラテン語とインドネシア語の授業を受けていた。ラテン語の授業スピード速すぎてきつかったな…… 実は元々大学入学時にはロシア語を取…

親の顔より

初めて三田製麺に行った。 初めての店だしまずはベーシックなつけ麺を食べるぞ!と意気込んで入ったものの、期間限定の灼熱つけ麺がオススメですと推されてしまい、注文してしまった。まあ辛いのなんの、変な気を起こさずに1辛を頼んでおいて本当によかった…

田中角栄

JRの駅名標で「新橋」の英語表記が Shimbashi で衝撃を受けたたしかに nb って発音難しすぎるし日本人も mb で発音してるけど— 探偵の助手 (@Salmonize) August 19, 2022 1日このことを考えていた。そのくらい衝撃だった。 外国語を勉強していると、例えば「…

ささやかな祝祭

「まれびとと祝祭」に行ってきた。 https://www.tokyoartbeat.com/events/-/2022%2Ftaro-okamoto-exhibition 神話とか怪異とか、科学がそこまで発達してなかった時代の人たちが、わけのわからない物事にどう折り合いをつけていたかに興味があって、そういう…

Aadd9

体の痒みは、終わらねェ……! 日中の雨のおかげで気分下がりまくりの一日だった。気温こそそこまで上がらないもののじっとりと肌に服が張り付く感覚は何年過ごそうと慣れずに不快なままだ。 二年前の外出自粛以降カラオケに行く機会がめっきり減ってしまった…

( ●―● ) コンニチハ

今日はかなり体調が芳しくなく、ろくに活動できずに眠りこけていた。 数日前から背中を中心に発疹が出てしまい全身がだるい。ムヒを塗りたくりでもしないとかゆくてたまらない。この痒さからすると内因性とか心因性のものじゃなくシンプルに虫刺されだと思う…

霊圧

ジャンプ+ で BLEACH が結構な話数無料になっていたので、ちょこちょこと読み進めている。やっぱり有名な漫画だけあってと~~~~っても面白い♡♡♡ オシャレな構図とか詩ばっかり有名だからその印象しかなくで、あんなにドタバタコメディっぽいシーンがある…

kissan tunteita

図書館で『Suomen kieliopin käsikirja(フィンランド語文法ハンドブック)』を借りた。前に一度別のフィンランド語の本を借りたことがあって、その時はほとんど読み進めないまま返却期限を迎えてしまったので、お盆休みを利用して再挑戦しちゃろ!という魂…

スペース・スペース

ブログを開設したものの特に何か書きたいことがあるわけではなくて、長い文章を書く練習になるかなと思っている。Twitter だと短い文章、あるいは文章にすらなっていないようなものでも気軽に投稿できてしまうので、ある程度まとまりのある文章を書く力が最…