探偵手記

助手による探偵ごっこ

Aadd9

体の痒みは、終わらねェ……!

日中の雨のおかげで気分下がりまくりの一日だった。気温こそそこまで上がらないもののじっとりと肌に服が張り付く感覚は何年過ごそうと慣れずに不快なままだ。


二年前の外出自粛以降カラオケに行く機会がめっきり減ってしまった。歌があまり得意ではなく人前で歌うのは苦手な方なので、もともと団体で行くよりも一人で行くことの方が多かったけど、一人で行くことまで流れで自粛し続けてしまっている。一人ならもうさすがに気兼ねなくいっていいとは思うんだけど。

そのおかげか、家でアコギを弾きながら歌うことが増えていた。ギターも簡単なコードをジャカジャカ鳴らすくらいしかできないけど、幸い戸建ての実家暮らしなので、窓さえ閉めれば隣人を気にせず歌えてかなり気持ちいい。

最近友人から「Chord AI」というアプリを教えてもらった。スマホ内の曲やYouTubeの動画を解析してコードを教えてくれる、というもの。数年前に似たようなコンセプトのYAMAHAのアプリを試して精度が微妙だったので使わずにいたけど、これがなかなか参考になる。なぜか典型的な、繰り返すような進行でやや判定がブレがちだけど修正できるし、自分で聞いても分からないような突飛なコードをかなり正確に当ててくれる。マイナーなボカロ曲とか、歌いたくても弾けない曲がバリバリ弾けるようになってとっても楽しい!


音感があれば機械に頼らなくてもいいんだろうけど、残念ながら無いので、これでトレーニングします。