探偵手記

助手による探偵ごっこ

新世界

今日は何もしなかったので書くことがない


数日前にワンピースの映画を見に行った。中高では周囲がジャンプ漫画の話に花を咲かせる中ニコニコ動画に草を植えていた学生生活だったので、まさか自分がワンピースの映画を見に行くような人になるとはね。ジャンプ漫画だと SKET DANCE が好きだった。

映画は割と楽しめた。数年前にネットカフェでワンピースを一気にガッ!!!と読んだことがあったので、登場人物も見たことある人がいっぱいいた。内容とか本編とのかかわりとか、かなり重要なセリフもあったらしいがそういうのは良く分からなかった。確かに子供のころワンピースのことはほとんど知らずにチョッパーの映画をみてかなり面白かったし、そうなるよう心掛けて作っているんだとは思うけど。超大作の番外編を本編知らない人でも面白がれるように作ってるのはすごい。

でも今回はけっこういろんなキャラ(ドレスローザとかトットランドとかで出てきた)が唐突にルフィに殴りかかったり共闘したりしていたので、誰が味方か知らないとちょっと唐突に感じたかも。特に映画前半は長い歌唱パートの合間を縫ってストーリを伝えなきゃいけないからか、かなり話の展開が急で、ある程度キャラを知っていてもあまりのめりこめなかった。今回の映画は結局ミュージカルをやりたかったのかな?歌唱のパートの映像にも気合いモリモリ💪って感じだったし、だとすればいい映画だったのかも。

今をときめく Ado を迎えていると聞いて、漠然とすごいなあと思っていたけど、作曲陣がめちゃ豪華でスタッフロールを見てたまげた。ニコニコ動画出身者がいたのも印象的。あの頃動画で見ていた人たちがしっかり売れてるの実感わかないな。

Vaundy の曲が一番好きでした。