探偵手記

助手による探偵ごっこ

スペース・スペース

ブログを開設したものの特に何か書きたいことがあるわけではなくて、長い文章を書く練習になるかなと思っている。Twitter だと短い文章、あるいは文章にすらなっていないようなものでも気軽に投稿できてしまうので、ある程度まとまりのある文章を書く力が最近メキメキ落ちているんじゃないかな〜と不安になっていた。先学期末に久しぶりに授業のレポート課題があって、それが気のせいじゃなかったことに気づき絶望


LINE とか Twitter で、半角スペース2つで文章を区切る癖がある。意図的にそうしているのもあるけど、制約なしに何かを書こうとするとドシドシ使ってしまう。

どうにも句読点、特に句点を使うのが苦手で、文章を切るときにスペースを使ってしまう
↑こういうふうに文末の句点も省略してしまいがち。これについては最近の若い人みんなそうらしいので特に言いたいことはない。

特に Twitter は思ったことをはいポン!はいポン!というテンポで書いているので、書いてある内容が一本の軸に載らないことが多い。句読点をしっかり使うと論理立ったちゃんとした文章という感じがしてしまうので、文章同士のつながりが薄いときにはどうも半角スペースで区切りたくなってしまう。あるいはメインの板書とは別にノートの端っこに補足として走り書きをするのに似ているかも。

ぼんやりとした言いたいことを一本の線の上に載せてわかりやすくまとめられる人はすごい。言語は読むのも聞くのも枝分かれのない一本の線の上でやらなきゃならないのでとても苦手。パラレル俺による輪唱を喰らえ


町中で半角スペース2つで区切って喋っている人を見かけたら、それはきっと俺かもしれません